ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

何歳になろうが『学割』が使える、そんな方法

こんばんは、ミナミです。

 

愛知は台風が過ぎてからなんか朝と夜は涼しくなった気がするね!

他のところもそんな感じなのかな?

まあ相変わらず昼間は暑いけどね!

でもじめっとした暑さは無くなったからまだマシか!

でもなんで台風って夜に来るんだろうね。

小学生のときに台風が接近してるって聞いて

 

「よっしゃ!明日は休みやで~^^」

 

とか思いながらいたら夜寝てる間に過ぎてて朝には晴れてる、みたいな。

これ絶対、台風あるあるだと思うんだけど。

こんどそれで記事かきます(たぶん)

 

そしたら今日は『学割』について書いてくよ~!

 

 

学割って、いいよね

 

突然だけど『学割』って、いいよね。

だって学生ってだけで利用料金とか安くなっちゃうんだよ?

いろんなサービス受けられる機会が多いんだよ?

たぶんこの記事を読んでくれたアナタも使ったことがあるのではないかな。

最近だと、パソコンソフトとかのアカデミックパックも学割で安くなってるしね。

アマゾンも学生専用のサービスやってるし。

 

そういったものを普段から利用するよ!って人は『学割』って言葉には敏感なのかな。

 

 

でも社会人になっちゃったし・・・

 

 

って思うよね!思うよね!!うん、思おう(強制)

でもでもでも!

そんなアナタでも手がるに「学生」になれちゃうのだ!

どうやってやるかといえば・・・・・・

 

 

 

 

 

 

通信制大学の学生になる!!

 

 

 

これだっ!!!

通信制大学っていうとちょっと誤解するかもしれないから、言い方を変えると・・・・・・

 

 

 

大学通信教育を行っている大学の学生になる!!

 

 

これが正しい言い方かな?

くだけた言い方をすれば、普通の大学よりも通わずに自宅学習感覚で卒業できるような制度がある大学の学生になるってことだね!

 

 

大学通信教育を行っている大学ってどこがあるの?

 

という疑問があると思うから、例のごとくリンク貼っておきます。

 

www.uce.or.jp

 

この「私立大学通信教育協会」のページから、大学通信教育を行っている大学が見れるよ!やったね!

 

なにか興味のある分野があるなら、それを学ぶもよし!

なんもないけど、とりあえず「学生」の身分が欲しいから入学しよ!ってのもよし!

そこらへん、個々人のプランで最適な選択をしてください~。

 

 

気をつけないといけないこと

 

ただただ、一方で注意点も。

例えば、学校によっては「学生証」交付されなかったり。

「科目等履修生」と「全科目履修生」で扱いが違ったり。

あと、基本的に定期は学割が適用されないと考えるのが無難。

入学したはいいけど、学生証もらえないじゃん!!ってならないように、きちんと事前に調べておくのが大事です。

資料請求もしておきましょう。

 

 

おすすめなのは「放送大学

 

ただ単純に金額的な面で安く学生の身分を得たいって人には「放送大学」がお勧めです。

「全科目履修生」として入学して最低限の単位のみ履修すれば、初年度以外は年間およそ1万円くらいで学生の身分を保持可能!

まあそんなことしてると

倫理的な面やら「常識が~」とかいろいろ意見はあるみたいだけれど。

そのへんは、個人の判断の問題かなと。

本来の目的から外れていても、制度があるなら利用すればいいのではないかと個人的には思う。

少なくとも、お金は払ってるからね!

 

 

まあ、そんなこんなで!

手っ取り早く学生になる方法の紹介でした~!

興味ある人はぜひやってみて!!!

んで感想教えてくれたら・・・・・・うれしいんだから!!!

 

 

おしまい!!!