ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

受験生諸君、大学に行くってことをよく考えてな!

f:id:minamimuki373:20170209230537j:plain

こんばんは、ミナミです。

世間では大学受験シーズン到来ですね。

センター試験も終わり、私立大学の受験でてんやわんやな受験生諸君も多いのではないかと思います。

国公立大学受験しか考えていない人は2次試験に向けて対策中ですかね。

かたや推薦等でもう決まっている人もいるでしょう。

 

さて、そんな受験生諸君に言いたいことがあります。

 

大学に行くってことをよく考えてな!

 

 

どうして大学にいくの?

大学にいく理由がちゃんとしてる人はどのくらいいるのでしょう。

やりたいことが明確で大学に行きたい!って人なんて全体の半分もいないと思います。

というか18歳そこそこでやりたいことが明確になっている人は国家資格の必要な職種以外はさっさと専門学校なり就職するなりしてスキルを付けてください。

その方がよっぽど自分の為になります。

まずは自分の心に尋ねましょう。

 

「どうして大学にいくの?」

 

大学にいくということ

大学にいくからには、短期大学等を除けば4年間は最低時間をとられます。

さらにその間の学費もかかります。

学費に関しては私立大学・国公立大学で異なりますが、決して安くはない金額です。

国公立大学だと年間おおよそ50万円ちょい。

私立大学だとピンキリですが100万以上かかるところもザラです。

※初年度入学金除いています

 

大学にいくのはこれだけの時間とお金がかかるのです。

 

 

4年間って、結構長いようであっという間

大学に通う4年間は長いようであっという間です。

1年生のころは出会う人、日々の授業、環境などどれもが目新しく感じられます。

サークルに入ったり、アルバイトを始めたりする人もいるでしょう。

夏休みや冬休み、春休みなどの長期休暇には旅行にいったりする人もいますね。

そんな日々を過ごす中で、4年間なんて本当にあっという間に過ぎます。

何にも考えずに過ごしていると、結局なにも身につかずに大学生活を終えていた、なんてパターンもよくあります、少なくとも僕と僕の周りはそうでした。

 

 

大学にいくな、というわけではないよ

とにもかくにも、大学にいくな!と言いたいわけではないんです。

大学にいって無駄だった!とは僕は思ってはいません。

大学で出会った人、大学生活中に体験したこと、そのどれもが経験値となっていまの僕の人格形成に役立っているとは思います。

ただ、考えもなしに過ごしていたから無駄な時間を多く過ごしたなというのは感じます。

タラレバ言っていても仕方ないですが、あのときこうしていれば!とか、あれをやっておけば!とか今になって思うのもまた事実です。

 

なんでもいいから、学生生活に目標を持ってほしい

今はネットでなんでも情報が集まるし、行動に移そうと思えば簡単に出来る時代です。

せっかく時間に余裕のある大学生活を送るのなら、何か目標をもって大学にいってほしいのです。

さきほど4年間は案外短いといいました。

しかし、4年間何かを継続してやっていけばそれは確実にあなたの力になります。

例えば、ブログを書くということでもいいでしょう。

4年間やり続ければ、それなりの結果にはなるはずです。

僕は学生に戻れるなら確実にブログとデザインの勉強をするでしょう。笑

 

 

さいごに

大学って、自分次第で楽しくもつまんなくもなるところです。

そんでもって、楽しくするにはいろんな人との出会いが不可欠です。

これまで人見知りだった!って人も勇気を出して色んな人に出会ってください。

それらは必ずあなたの糧になります。

 

最後にお気に入りの曲を貼って起きますね!

 


ケツメイシ 出会いは成長の種

 

おしまい!