ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

デュアルディスプレイ(マルチディスプレイ)にしたら便利すぎてヤバイのでオススメします

 f:id:minamimuki373:20161116230038j:plain

 

こんばんは、ミナミです。

 

ずっと前からデュアルディスプレイ(マルチディスプレイ)ってのに憧れてました。

ちなみにデュアルディスプレイってのは一般的に

 

1台のパソコンに2台のモニターを接続する

 

ことを指します。

見た目がなんかカッコイイのでずっと憧れてたんですけどめんどくさがりな性格ゆえに長いことデュアルディスプレイにするのを放置していました。

でも、やっと!

ついに!

デュアルディスプレイにしました!

実際にデュアルディスプレイを使ってみて感じたメリット・デメリットと導入するにあたってのあれこれを今回は紹介していきます。

 

 

デュアルディスプレイのメリット

 

まずはメリットから。

やっぱり作業効率が大幅にアップするということですね。

モニターが2つあるので

 

片方のモニターでブログ書いて、片方のモニターで調べモノをする

 

なんてことが同時にできちゃいます。

それまでは、例えばブログ書いててなにか調べたかったらいったん別のページに切り替えて調べて~ってやらなきゃいけなかったんです。

そんでもって、よし書くぞ!ってなったときに内容忘れててまた見直して~ってのを繰り返してました(記憶力悪いのもある)

それが、ページを切り替えなくても最小化しなくても!

もう片方の画面で調べられる!

その調べた結果を見ながら書いたりできる!

こんなに便利なことがあってよいだろうか、いや、よくない(反語)

 

とまあこれがデュアルディスプレイの一番のメリットだと思います。

調べもの以外にも

動画を見ながら、スカイプしながら、ゲームしながら、とかいろんな「~しながら」を実現してくれます。

 正直、デュアルディスプレイに一回しちゃうともうシングルモニターには戻れないと思います。

そのくらい便利だよ!ってこと!

 

 

デュアルディスプレイのデメリット

そんなに便利なデュアルディスプレイのデメリットなんてあるの?って感じだけど、やっぱりあるんです。

それは

 

・スペースとるよ

・モニター代金とケーブルの代金かかるよ

・場合によってはスピーカーも買わなきゃね

 

ってこと。

逆に言えば

 

スペース確保できてお金があればメリットしかない

 

ってことでもあります。

次はスペースの確保とかかるお金について書いていきます。

 

 

デュアルディスプレイに必要なスペースとお金

 

じゃあ実際にスペースとお金ってどのくらい必要なのよ?って話です。

モニターに関してですが

 

 

 

 

ぶっちゃけモニターの大きさで変わるから何とも言えない

 

ってのが本音です(ゴメンナサイ)

でも、個人的にオススメしたいモニターの大きさは23インチくらいです。

これは動画を観たりしたときにフルHDで観ようと思ったらこの大きさくらいが丁度いいっていう理由からです。

あと値段も高すぎずお手頃なのが多いのもこのサイズあたり。

これより小さいとモニターの解像度の関係で丁度良く見えなかったりすることもあるし、大きいとスペースとって仕方ないっていうのがあります。

画面が大きすぎても目が疲れちゃうしね!

ちなみに解像度ってなに?って興味出た方は

 

モニター(ディスプレイ)の選び方…やっぱりポイントは大きさだと思う。

 

このサイトを見てもらったらよくわかると思います。

 

ちなみに僕は

 

 

 これを購入しました。

 これにした理由は

 

24インチで大きさ・解像度がちょうどいいこと

DELLの製品はハズレが少ないこと

値段が手ごろなこと

製品保証があること

デザインがかっこいいこと

 

以上です(ドヤ)

レビューも高評価だったしね!

で、実際に買って繋げてみましたが!

 

 

 

画面めっちゃきれえええええええ!!!!

 

 正直ね、あんまり期待はしてなかったの。

だってモニターが1台あたり15000円以下とかまあ安物だしな、見れればいっか程度にしか考えてなかったわけ。

それがいざ繋いでみたらめっちゃ画質きれいなんですよ。

もうほんときれい。

不満とかなんもないくらい。

普段使いくらいならなんの問題もないです。

 

 

他にも必要なもの①

 

モニターを入手したら次に必要なのは、パソコン本体とモニターをつなぐケーブルです。

さっき紹介したDELLのモニターで言えば

 

入出力端子:D-Sub15ピン(VGA)、HDMI

 

 と書いてあったので、この2種類のケーブルが使用可能ということです。

 

D-Sub15ピン(VGA)というのは

 

 

 こういうタイプのケーブルのことです。

 

そんでもってHDMIケーブルというのは

 

 

 こういうタイプのケーブルのことです。

今どきのパソコンなら大抵この二つは対応しています。

ですので迷ったらいま使ってない方を買えばよいです。

※でもきちんと差込口(入力端子)は確認してくださいね!

 

あと、ケーブルの長さは事前にある程度考えて測っておいたほうがいいです。

2mか3mを買えばだいたい間に合うと思いますが、念のため。

僕はこれをせずに買ってすこしだけ不便な思いをしました。

 

 

他にも必要なもの②

 

本体とモニターを繋いだら、次はスピーカーです。

モニターにスピーカーが内臓されているものなら問題ないですが、実はさっき

紹介したモニターはスピーカー内臓されていません(すみません!)

ですが個人的にはスピーカー内蔵型買うよりは別にスピーカー買ったほうが良いかなと思っています。

理由としては

 

音が内臓よりは確実にいい

モニター替えてもスピーカーは使いまわせる

なんとなくかっこいい(重要)

 

ということで、僕はスピーカーは別に用意することをお勧めします。

そんなに高いやつじゃなくてもいいんです。

僕は昔から使っているものを流用しちゃってるんですが、周りでいい評判なのは

 

 

これですかね。

アマゾンでベストセラーになってるだけはありますね~。

 

 

まとめ

 

ここまでざっと書いてきました。

それらをまとめると

 

 

 

デュアルディスプレイはいいぞ

 

 

ってことです(ざっくり)

でも、本当にデュアルディスプレイは便利で一度使ったら感動するハズです。

 この感動をみんなにも共有してほしいなあって思います。

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね~!

 

 

おしまい!!