ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

初心者だけどロードバイク乗ったらハマった。乗ったことがない人、おすすめです。

f:id:minamimuki373:20161114001239j:plain

 

こんばんは、ミナミです。

 

タイトルにあるように最近ロードバイクに乗り始めました。

そんでもってハマりました(速攻で)

普段そんなに物事に興味が持てなくて何かに熱中するとかあんまりない無感動人間の代表のような僕なんですけど!

なぜかロードバイクにハマっちゃいました。

今回はそんなロードバイクについてです~。

 

 

ロードバイクに乗ろうと思ったきっかけ

 

ロードバイクって前から気にはなっていました。

街中でよく見かけるしなんかめっちゃ早いしかっこいいし。

ここ最近で乗る人が増えたってなんかのニュースでも聞いたことあった。

そんなこんなで気にはなっていたところ、とあるアニメを観ちゃいました。

 

そう、それは。。。。。。

 

 

『ろんぐらいだぁす!』

 

知らねえ!って人のために公式サイト貼っておきます。

 

anime-longriders.com

 

このアニメを見たのがきっかけというか決定打というか。

主人公の女の子の気持ちにもの凄く影響されてしまいました。

「自転車でいろんなところに行きたい!」

「何か新しいことにチャレンジしてみたい!」

「自転車乗ってる人痩せてる人ばっかだからダイエットになるかも!」

「あわよくばもてないかな~」

 

なんてことを考える毎日。

そしてKindleで『ろんぐらいだぁす!』を読み漁り。

ますます

 

『ロードバイクのりてぇええええええええええええ!』

 

ってなりました。

 

 

 

意外にもすぐにロードバイクを購入することに

 

「思いついたら即行動」を人生の教訓にしている(つもり)の僕なのでまずはロードバイクの相場を調べることに。

ロードバイクが安い買い物ではないってこことはある程度わかってはいました。

分かってはいたんだ。

だけどね。

 

 

高いんだよちくしょおおおおおおおおおおお!!!!!

 

とりあえずざーっと見てみても普通に10万円超えるのばっかだし、100万近いのもあるし。

安月給であくせく働くしがないサラリーマンに10万円とか簡単にだせるお金じゃないよ、いくら独身でも(絶賛彼女募集中です)

そんなもんだよなーなんて思いながらふと『ジモティー』を見てたんですね。

※ちなみに『ジモティー』っていうのは地域別売買に特化したサイトだと思っておいて下さい。

一応、リンク貼っておきます。暇つぶしにも最適。

jmty.jp

 

暇つぶしに何気なく、ほんと何気なく見ていたら。

あったじゃないですか。

 

 

「3万円でロードバイク売ります」 

 

 

これは買うしかないだろうと思い、さっそく出品者にメール。

こういうサイトって適当な人も多いんだけどメールのやり取りからその心配はなさそうだったのと、実際に見てから買うかどうか決めさせてくれたので買う気満々で出品者との待ち合わせ場所へ。

 

実際に見せてもらい、状態の良さと出品者さんの人柄に惹かれて即OKを出して購入。

そんなこんなであっさりと人生初のロードバイクを買ったのでした。

 

 

ついに我が家にもロードバイクが来たよ!

 

ついに!

我が家にもロードバイクが!

来たのです!

 

今回手に入れたロードバイクはこちら!

 

f:id:minamimuki373:20161114005050j:plain

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | RIDE 80

 

MERIDA(メリダ)という台湾製メーカーのロードバイクです。

おそらくこのメーカーで大人向けに出しているロードバイクの中では一番安いモデルです。

つまり、ロードバイク入門者にはピッタリのモデルってことですね(きっと!)

 レースとか本気でロードバイクやろう!って人よりは通勤だったり趣味でサイクリング!って人にこのモデルは向いています。

僕は家から会社までの片道10kmをこのロードバイクで通勤しています。

正直、最初は坂道しんどいし足も疲れるし体力消耗するしでハードでしたが、最近ようやく慣れてきました。

 

 

ロードバイクを買って初めて遠出した、そしてハマった。

 

やっぱり新しいものがくるとわくわくするじゃないですか。

ついつい試してみたくなっちゃうじゃないですか。

そんなわけで!

買った翌週の休みを1日つかって愛知県の知多半島を一周してきました。

 

ちなみに行ったコースは赤の100kmライン。

f:id:minamimuki373:20161114012636j:plain

ロードバイクツーリング 知多半島MAP- ジャパンナビ・知多半島ナビ

 

 

初心者のくせにロードバイク買って気分が浮かれていたのか

 

「よーし、せっかくなら赤の100kmのコース走ろう!!」

 

とか今思えばかなり無謀なチャレンジをしました。

下手したら「もうロードバイクなんてのりたくない!」ってマイナスに考えちゃうきっかけになり得ることだったなあって今は反省してます。

 

で!す!が!

無事?奇跡?的にケガもトラブルもなく一人できちんと知多半島をぐるっと回って帰ってくることが出来ました(いま思えばパンク修理の道具すら持って行ってなかった。。。。。。)

 

その日は快晴で気温もちょうどよく絶好のサイクリング日和でした。

小さめのバックパックを背負ってこまめに水分と栄養を補給しながらのサイクリング。

風もとっても気持ち良いし、なにより海を見ながら走ったりちょっと疲れたらきままに休憩したり、車だと気が付かないような景色やお店にたくさん出会えました。

 

 気になったお店で栄養補給と称してはあれこれ買い食いしてまた走って気になったら立ち寄ってたまに海沿いで一服。

この繰り返しだけでも僕にとってはロードバイクで遠出する醍醐味を味わうことができました。

 

 100kmって道のりはたしかに楽しいことばっかじゃなかったです。

坂道はすんごいしんどいし、風が強いところは前に進まなくて足が疲れるし。

道の悪いところはパンクしないように気を遣う。

車の多いところもなるべく邪魔にならないように端に寄せて走ったり。

途中でヒヤッとしたこともちょっとあったりしました。

 

けどそんなこんながあっても、やっぱり自分で100kmも走ったんだ!っていう達成感はものすごく気持ちがいいもんです。

普段、そこまで達成感を感じることもなくインドアで過ごしてた僕にとってこの達成感はとってもイイシゲキでした。

観光もできて達成感も味わえる、こんなに楽しいことに気が付いていなかった今までの自分が恨めしいと思えるくらいにハマりました。

 

 

次に遠出するときはしっかりと準備もして行こうと決めた、買った。

 

知多半島1周してから、ようやくパンク修理のための道具やらなんやらを用意し始めました。

友達にその話をしたら

 

「100kmだろうが何kmだろうがロードバイク乗っててパンク修理道具持たないとかありえない」

 

とばっさり切り捨てられたので買いました。

 

ちなみに買ったのは

 

 【タイヤレバー】

 

 【空気入れ】

 

 【チューブ】

 

 【六角レンチ】

 

【応急用炭酸ボンベセット】

 

【ロードバイク用収納バッグ】 

 

 

この辺りです。

全て友達がおすすめしてきたものを買ってみました。

値段も手ごろで友達が言うには

 

「これがあればとりあえずは何とかなる」

 

だそうです。

基本的に収納バッグに買った小物を入れておいて何かあったら使う、みたいなスタンスだそうです。

そういえばこういうのつけてる人たくさんいたような。。。。。。

あのバッグの中にはこういうのが入っていたんだなあ~。

 

今では僕もこれをつけて毎日走ってますよ!

 

ちなみに夜間用にライトも新しく買いました。

 

 

 

ちなみにこれ、めちゃめちゃ明るいです。

バイクのライト並みに明るいので凄く重宝してますが、対向車や人には注意が必要です。

 

 

 さいごに

僕はロードバイク乗るようになって本当によかったなあ!って思ってます。

インドアだったけど、どこかアウトドアにも憧れている自分がいた。

だけどアウトドアな趣味ってどれも自分には敷居が高い気がしてた。

でもロードバイクって買うのがちょっと敷居高いけどあとは一人でも出来るからお手軽というか敷居は低いと思う(もちろん仲間と走るのもすっごい楽しいと思う)。

ロードバイクに乗るようになって自分の世界観が広がったし、いろんなことに興味を持つようになった。

部屋にこもってなにかしてるよりも精神的にも健康的だしね!

汗をかいて息を切らして何かするってすっごい気持ちいい!!

興味はあるけれどなーって人には一日でも早く乗ってみてほしいと思います!

そんなかんじ!

 

おしまい!!!