ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

子どもの頃にやってて良かった!って思う習い事

f:id:minamimuki373:20160822224729p:plain

 

こんばんは、ミナミです。

 

突然だけど、みんな子どもの頃に習い事とかしてた?

習い事って言ってもまあいろいろあるよね!

 

・野球とか水泳なんかのスポーツ系

・そろばんとか書道(習字)なんかの文化系

・ピアノとか絵とかの芸術系

 

大きくわけたらこんな感じかな?

その他にもいろいろあると思うんだけど、キリがないからざっくりにしとくね!

あれがない!これがない!って苦情は受け付けないぜ(ごめんね)

 

んで、俺は何を子どもの頃にやっていたのかといえば・・・・・・

 

・そろばん(小2~小6)

・習字(小2から中3)

・英語(小4~中3)

 

この3つだよ!

やってた当時は

 

くっそめんどくせえ!!!!!

 

とか思ってたけど、今になって思えば子どものときにやってて良かったなあって思うこともあるんです、ハイ。

これからそれを実体験と共に書いてくよ!!

 

 

そろばん

f:id:minamimuki373:20160822224941j:plain

 

そろばんは、子どもの頃にやった3つの習い事のうち、一番やってよかったんじゃないかな、って思う。

なぜかといえば

 

 

何気ない暗算がパパッとできる!めっちゃかっこいい!

 

 

いや、ほんとにね。

たとえば、コンビニとかスーパーになにか買いに行くとしよう。

欲しいもの選んで買うんだけど、値段見て「いまいくらかな~」とか普通に頭の中で計算できるの!

で、レジいくじゃん。

店員さんが計算するじゃん。

 

「お会計○○円です~」

 

って言う前に、もう出せるわけ。

ね!?すごくない!?気持ちよくない!?

女の子の店員だったら

 

店員「お会計h

俺「○○円ですよね?オサツコゼニササー」

店員「やだ!暗算早い!素敵!抱いて!」

 

ってなるかもしれないじゃん!

 

 

ハイ、なりませんね、ごめんなさい。

 

でもでもでも!!!他にもあって!!!(こっちが本命)

例えば、就職とかするとき入社テストみたいなの受けるんだけど

その中に暗算で計算しなさいみたいなしょーもないのがあるわけ。

ないとこもあるけどね?あるとこはあるよ!

で、そういうやつやるとき、俺はだいたい1番だった記憶がある。

周りが難しい顔しながらやってる中、一人早々に終わってるのはなかなか気持ちいいよ!

 

まあちょっと長くなったけど!

そろばんやってるといいことの紹介でした!

※ちなみにそろばんやってると頭の中にそろばんがイメージできるって言うけど俺はできてないよ!そこまでガチじゃないよ!

 

 

習字

f:id:minamimuki373:20160822230428j:plain

 

次は習字!

習字に関しては、社会人になってからやってて良かったな~って実感することが多いかな!

例えば、手書きで封筒に宛名書くときとか、ちょっとした連絡事項を紙に書くときとか。

習字やってたおかげで

 

「字がキレイだよね~」

「整ったキレイな字を書くね」

 

ってめっちゃ言われます(初めて字を見た人はだいたいうまいね、って言ってくれる)

これがね~、、、

 

 

めっちゃキモチイイ

 

 

もはや

 

 

ンギモヂイイイイイイイイイイ!!!!!

 

くらいに気持ちいい。

いわれるたびに顔がにやけちゃう、真面目な場所でも。

f:id:minamimuki373:20160822230943j:plain

※イメージです

 

そろばんと同じくらいやっててよかったな~って感じる習い事だね!習字!

字がキレイだと、育ちが良さそうに見えるからね!実際そうじゃなくても!

就職活動で履歴書とか手書きがまだまだ多いと思うけど、そういうときもアピールできるよ!

実際、何社かはそういう風に言われたからね(内定するかどうかはまた別問題)

字がキレイで損はなし!

 

 

英語(英会話)

f:id:minamimuki373:20160822231335j:plain

 

最後は英語(もしくは英会話)ね!

親父がある日突然

 

「英語くらいこの世の中できなくてどうすんだ」

 

と言って、次の日にはECCの教室に契約しにいったのを今でも鮮明に覚えてる。

親父、いつも突然なんだよなあ、なんて思いながらも我が家では親父が全てなのでしぶしぶいくことに。

まあ嫌々行ってたから英語力がそんなにつくわけもなく。

小5のときに英検5級受けたんだけど、俺だけ落ちた。

他の子はみんな受かってたのに、俺だけ落ちた。

ちなみにその教室で英検5級におちたのは俺が初めてらしい(後日談)

 

そんで悔しくて悔しくて!

一念発起して猛勉強して、誰よりも英語ができるようになった!

 

 

とかならいいのだけど、俺にそんな根性などない(ドヤ

まあ相も変わらず親父が怖いから渋々行ってただけ。

そんでも、先生がよかったのか、小5、小6と年齢を重ねてくと自然に理解力が増していくのかだんだん文法とか言い回しとかわかるようになった。

小6でなんとか英検5級合格!

成功体験が1つできると子どもって不思議とスイスイ行っちゃうもんだね。

そっからはそんなに好きじゃなかった英語が大好きになってた。

中学時代はクラス(ってもド田舎だから同級生そんないないけど)で英語はいつも1番だった、超・気持ちよかった(結局コレ)

その後も英語は好きで、趣味で勉強したりするくらい。

 

あ、そうだ、で、結局英語やってて良かったな~って思うことは・・・・・・

 

 

・外人に話しかけられても何を言ってるかは大体わかる(答えれるかはまた別の話)

・英語のプリントされたTシャツとか見て「ないわ~」って思える(結構おもろい)

・外人の友達を作りやすい(世界、広がるよ、マジで)

 

まあこんなとこかな?

 

 

さいごに

 

習い事って、好きでやる場合もあればそうじゃない場合もいろいろあるよね!

子どもの頃なんて「なんでこんなことやらせるんだよ」って感じながらやってた習い事がほとんどだと思う。

でも、結構子どもの頃にやったことって何でもその後の人生っていうか、成長っていうかそういう部分に影響与えるとおもうんだよね。

だから、親とかでこの記事よんでくれてる人がもしいたら言いたい!

 

 

子どもに習い事やらせてあげてね!!!!

 

 

おしまい!