ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

クラウドファンディングのHPって見てるだけでわくわくする!

こんばんは、ミナミです。

 

今日はネットカフェからの更新だよ!

ちなみにさっきまで『げんしけん』読んでたよ!

知らない人は読んでみてね、面白いから!

 

 ※Kindle版だよ!

 

今日は「クラウドファンディング」に関して書いていくね!

 

 

クラウドファンディングとはなんぞや

 

はい!

クラウドファンディングってなんですか!

って人のために、まずは大まかな説明を!

 

おおまかにいうと

 

不特定多数の人から資金を調達して何かを実現する

 

ってこと!

まあちょっとおおざっぱすぎて詳しい人からしたらちげえよ!って言われそうだけど、そこらへんは許していただけたらなぁ~なんて(ニッコリ)

 

いちおうWikiのリンクは貼っておくんで気になる人は見てみてね!

 

クラウドファンディング - Wikipedia

 

クラウドファンディングにもいろんな種類があるけど今回は

 

インターネットを使ったクラウドファンディング

 

について焦点をあててくね!

 

 

いろんなクラウドファンディングのHPがあるよ

 

日本でもにぎやかになってきた感じが最近はするね。

これまでは海外のほうが圧倒的にインターネットで資金調達って流れを形成してたけれど!

日本も波に乗ってきたってところかな?

 

日本で主流なところだと

 

 

READYFOR

readyfor.jp

 

 

CAMPFIRE

camp-fire.jp

 

 

Makuake

www.makuake.com

 

 

FAAVO

faavo.jp

 

 

WESYM

wesym.com

 

 

あたりが有名どころかな?

ほかにも大なり小なりいろんなHPがあると思うんだけど俺がよく見てるのはここらへん。

もしいいHPがあったら教えてください!

 

 

こういうHPって見てるだけでわくわくしてくる

 

んだよなぁ!

いろんなプロジェクトが掲載されてて!

いろんな人がそれぞれの想いを持ってインターネットを通じて発信していく。

それに賛同する人が、資金援助という形で応えていく。

資金調達が成功するプロジェクトもあれば、期限切れになって失敗してしまうプロジェクトもある。

そういうのも含めて、すごくわくわくするんだよなあ。

「自分だったらどんなプロジェクトやるかな?」とか妄想してみたり。

実際に資金援助って形で応援してみたり。

応援したプロジェクトが成功したときは本当に嬉しいしね!

なによりも刺激をうける!

 

「こんな風に考えて行動してる人が世の中にはこんなにたくさんいるんだ」

 

ってイイシゲキをもらえる。

それだけで、毎日でも見る価値はあると思うんだ。

 

 

実際に最近応援してみたもの

 

1つ、実際に最近クラウドファンディングで応援してみたものをご紹介。

 

それが、これ↓

readyfor.jp

 

READYFORのHPでたまたま見かけて、迷わずに応援(笑)

このタイプのクラウドファンディングは「応援」というよりは「購入」に近いかな。

 

これは個人でも気軽にお手頃価格でつかえますよ~っていうレーザー加工機

薄い木の板とか切断したり、レーザープリントできちゃったりというスグレモノ!

自宅で簡単DIY

こりゃ買うしかねえべ!ってなるわけなんですね、ハイ(笑)

リンク先のHP内でもレーザー加工機の紹介動画があるからぜひ見てみてほしい。

 

うわ、まじで!めっちゃ欲しいわー!

 

ってなるから(笑)

今はREADYFORのHP上での受付は終了してるみたいだけれど、公式HPのほうで販売しているみたいなんで興味ある人はそっちでどうぞ!

 

www.smartdiys.com

 

 

 

いろんなことに興味がもてるようになるよ

 

クラウドファンディングのHPをながめてると、知らなかったことがいろいろあって、そういったことに興味がもてるようになる。

クラウドファンディングは社会問題解決のために利用されることも結構あって。

 

「Aという問題を解決するためにBをしたい」

 

といったような感じのプロジェクトをよく見かけるんだけれど、説明文がかなり細かく書いてあるから、それを読んでるだけでも

 

「へー、そうなんだ」

 

ってなることが多いのね!

日本国内に限らず海外のことも書いてあることが多いから読んでるだけでも社会問題の把握だったり国際理解にはつながるんじゃないかな!

 

教科書みたいな書き方じゃなくて、本当にそのことを解決したい!って思ってる人の感情が伝わってくる書き方だから読んでいて疲れないしね!

時間があるときだったりに、さっきリンクを貼っておいたHPを見てみてほしいなあ。

いろんなことを得ることができると思う!

そんで気に入ったのがあれば俺みたいに支援してみたらいいと思う!

結構いい見返りがある場合もあるので(笑)

 

 

 

おしまい!