ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

愛知県の良いところ、悪いところ

こんにちは、みなみです。

昨日は会社の取引先やらお客さんやらと名駅(名古屋駅のこと)付近で飲んできて上機嫌なみなみです。

でも、カラオケが接待みたいでめんどくさかったみなみです。

 

アニソン歌いたかったーーーーー><

 

まあ睡蓮歌歌ってハジけたのでよし!(鉄板)


「睡蓮花」MV

 

さあ、そんなこんなで今日は僕の住んでる県でもある愛知県のことについて書くよ!

 

 

愛知県ってどんなとこよ

愛知県って聞いたらどんなこと思い浮かべる?

名古屋城とか味噌とか中部国際空港とかトヨタ自動車とかまあいろいろあると思う。

それで間違ってないし、県外の人に対して有名なのはそこらへんかな。

あ、あと名古屋嬢って言葉が昔はやった!

まあそんないい意味で使われてなかった記憶しかないけどね!

気になる人はググってみて!

 

愛知県はどんなとこ?って聞かれたら・・・

 

 

日本の真ん中あたりにあって味噌の県!

 

っていえばおっけ!(適当)

 

ここからちょこっとずつ愛知県について詳しく書いていくよ!

 

愛知県のよいところ

 

これ結構悩んだんだけど、オーソドックスなのを今回はあげてくね!

また別にマニアックな所は書いてくつもり!

今回は入門編ってことで!

そんじゃいってみよう!

愛知県の良いところは~

 

県内の移動が楽!

 

これは愛知県住んでたら「あるある」だと思う

地図みると分かるけど

f:id:minamimuki373:20160619022308j:plain

 

愛知県ってそこまで広くない!

んでもって県内は高速道路が発達してるからどこの市町村でもぱぱっといけちゃう!

さすがトヨタのある県だね!

ちなみに豊橋市から一宮市に行こうと思ったら、高速使えばだいたい2時間くらいかな(中心地から、中心地ね)

まあ高速降りてから時間のかかる田舎のところ行こうと思ったらもっと時間かかるけど!

それでも高速道路がかなり発達してるからどこでも楽々いける。

 

適度に都会で田舎もある

 

名古屋市っていう都市が愛知県にはあるから適度に都会。

だいたいのモノは揃うし、流行にもそこそこ敏感だ!

「オラこんな村いやだ~」

なんてならないよ!

 

都会もあるけど田舎もちょっと行けばあるよ!

これからの季節ならBBQやったり海水浴やったり!

アウトドアやれるようなところがたくさんある。

都会に疲れたら田舎でのーんびり、なんてことやれる、結構これ大事。

実際ぼくもなんか疲れちゃったりしたら田舎いったりしてボケーってしてるよ!

 

仕事がたくさんある

 

愛知県は仕事がたくさんある。

ほかの県に比べても多いほうじゃないかな。

ちなみに「有効求人倍率 都道府県別」でググったところ、愛知県は前年比で1.06倍だった。

ほかの県がほとんど1倍切ってる中で1倍超えてるからやっぱり雇用は多いよね。

ちなみに参考にしたのはココ

ものづくりの県として昔から有名だった愛知県だけに求人もぱっと見たら製造業とか多かったけれど、こだわらなければ仕事はたくさんある。

仕事に困ったりしたら、愛知県に住んで仕事探したりすればいいんじゃないかな。

名古屋市内じゃなければ家賃安いし。

選択の一つとしてはすごくいいと思う!

 

 

日本のほぼ真ん中だから西にも東にも行きやすい

これは本当にいいところだなーって感じる。

東か西のどっちかに寄ってると、いきにくいってのがあるじゃん?

愛知県だとそれがあんまりないんだよね、なんたって日本の真ん中あたりだから。

東京もまあ行きやすいし、大阪にも近い。

さらにいうと県内に空港が二箇所あるから、九州や東北、その他の遠いところも飛行機つかったら一発!

こういうところ、本当に便利な県だな~と実感すること多いかな。

さすが愛知県!(しつこい) 

 

 

愛知県の悪いところ

 まあ悪いところって書いちゃうと語弊あるかもしれないんだけど!

愛知に住んでて気になったところね!

そこんところ書いていこうと思う!

 

 

車の運転が荒い(通称、名古屋走り)

f:id:minamimuki373:20160619150139j:plain

はい!これは愛知に住んでたら絶対に思うよね!

愛知県、とにかく車の運転が荒いよ!

一般車両が荒いのはもちろんだけど、タクシー、それに市営バスも荒いからね!

無駄に名古屋市内とか車線広いから、車線変更しまくりだから!

ウィンカー出さないなんて日常茶飯事!

愛知県は交通事故多いってのも納得ですわ・・・

ちなみに名古屋走りとは・・・

 

・信号無視

・速度超過

・ウィンカーを出さずに車線変更

・車線またぎ

・右折フェイント

・早曲がり

・右折中の追い越し

・歩行者軽視

・駐車方法

 

があるらしい(Wikiより

「右折フェイント」ってなんだか名前だけかっこいいな、おい。

厨二全開だけどね!

 

 

人が冷たい(気がする)

 

いや、これは何も愛知県に限ったことじゃないけどさ!

浜松市のド田舎出身者としてはなんかそこを結構感じるわけ!

たとえば、駅員さんとかね!

乗換えとか、乗り越し清算とかするじゃん?

そういったときに話しかけるんだけど、大抵が

 

 

「あー、はいはい、こうしてくださいねー、はいよろしくー」

 

 

みたいな感じ!

え、ちょっとあんたらもう少し愛想よくできないの?って思うことしばしば。

これがもう少しわが地元よりになってくると

 

「ああ、こうやっていってもらって、それからね・・・」

 

みたいになるわけですよ。

その差は歴然!!

なんだか、愛知の人って少し人情味にかける気がするかなあ。

あ、もちろん、いい人だっていっぱいいるけどね?

あくまでそういう人の割合が多い気がするって話!

 

 

これといった観光名所がそこまでない

 

これね。

県外の人は、名古屋城とかそのへん思うでしょ。

でも、名古屋城ももはや近代化しすぎてお城じゃないから!

個人的にエレベーターとかついてるお城はお城ではございません。

名古屋城よりは犬山城押しです(犬山城も国宝!)

あとはまあこれといって愛知県にはテーマパークもないしわざわざ県外からくるような場所がないってのが・・・ね。

あ、まあ熱田神宮はいいかな、早朝にいったりすると結構癒されるよ!

あとは一応、愛知県の蒲郡市に

 

「愛知のディズニーランド」

 

と呼ばれるテーマパークもあるけれど、まあネタだよな!

www.lagunatenbosch.co.jp

 

ただ、ラグーナ蒲郡、普通に面白いところだから、愛知にきたら寄ってみてほしい場所ではある!

ただ、ディズニーとかそんなんじゃないから!

ネズミでてこないから!

純粋にテーマパークとして楽しんでもらえたらいいかな!

 

なんだかんだ言っても、愛知は好き

 

なんだよなぁ~!

いいとこわるいとこあるけどさ!

愛知県は好きなんだな、これが!!

都会もあれば山もあり海もあり!

都市部に住まなければそこそこ快適だし、田舎暮らしもできる!

旅行も行きやすい位置にあるし!

愛知県、結構いいところだぜ!!

もう少ししたらリニアも通るしね!

みんな気軽にきてみたらいいと思う!

 

 

 

おしまい!