ミナミ向き!

ミナミ向き!

全力雑記

MENU

手軽に学歴ロンダリング!大学編入試験を受けてみよう

f:id:minamimuki373:20160611204703j:plain

こんにちは、みなみです。

 

土曜日だってのに出勤でだいぶやられております。

 

今週は土・日と本来は休みなのに業界のイベントで出勤。

 

そして代休・手当て一切なし。

 

・・・・・・・

 

やってられるかーーーーーーーーー!!!!!!(切実)

 

ちょっと愚痴になりましたが、本題へ~。

 

今回は大学編入制度について書きます。

 

実は僕自身、過去に編入学しましたので。

 

大学編入目指す人が少しでも増えればいいなあと思います。

 

 

大学編入って知ってます?

 

大学編入の制度、皆さん知ってます?

 

知らないって人も、知ってるって人も、経験者の人もいると思います。

 

簡単に言うと

 

大学2年目終了相当の単位を持ってて、試験に合格したら大学3年生として入れちゃうよ

 

って制度。

 

この大学2年目終了相当の単位

 

ってのがポイント。

 

単位さえあれば誰でも受験可能

 

大学編入試験は単位さえあれば誰でも受験できる。

 

誰でも!老若男女問わず!年齢不問!

 

大体は大学2年終了時相当の単位かな、一部例外あるかも知れないけど稀だと思う。

 

稀なとこにあたったらゴメンナサイ(適当)

 

まあそういうわけで単位さえ足りてればあなたの学歴が高専だろうが専門学校だろうが短大だろうが大学だろうがみんな編入制度のある大学受けれるってこと!

 

すごいね、平等だね!

 

大学編入試験は一般で受験するよりも難易度低い

 

これはマジで。

 

普通に大学受験するよりもぜんぜんイージーモード。

 

なぜなら!

 

大学編入試験は!

 

だいたいが!

 

英語+専門科目(or一般教養)+面接

 

で済むから!!

 

これすごくないですか?

 

普通に受験したら国公立でも私立でもやっぱりある程度の科目受けなきゃいけないけど、編入試験なら二つのことに特化して勉強したらいい!

 

これはすごくお得だと思う!

 

英語が得意ならぜひ編入制度の活用を!

 

英語が人よりもできる!得意だ!って人はまず編入制度お勧め。

 

国語学部とかの編入でない限り、おおよその大学の編入試験の英語はセンターレベルかそれ以下なことが多い。

 

だから

 

「センターレベルなら8割よゆー」

 

とかって人ならあとは専門科目(一般教養)やったら結構成功するはず。

 

実際、僕がそうでした。笑

 

英語得意でない人も、センター8割程度なら本気でやったら取れるようになります!

 

気合!気合でやったら本当にそこくらいまではいける!

 

英語はどこの編入試験にもほぼほぼ必要なんで勉強して損は絶対にない!

 

だから編入試験対策するならまずは英語から、って感じでもいいと思う。

 

その他の勉強はどうしたらいいのか

 

でも英語だけできても編入試験は合格しないよね?

 

うん、そうだね、英語だけだとね。

 

あとは、自分のいきたいなって思う大学の学部に関連した勉強したらいいかな。

 

国際系なら海外の時事について目を通すようにしたり、人文系なら国内の時事だし、基本的には希望の学部に沿ったことについて勉強したらいいよ。

 

ちなみに僕は人文系だったんで国内の時事に関して目を通すようにしてた。実際の試験はそういう時事ネタがいくつかあってその中から選んで論述、って感じだった。

 

だから希望の学部に沿った分野の時事ネタはチェックしておくといいよ、面接でも聞かれることもあるからね。

 

面接対策はどうしよう

 

誰もがネックになるのがこれ。

 

面接対策!

 

面接対策ってすごいやりにくいんだよね、何が出るかわかんないし。

友達とかに面接官の役をやってもらえればいいけど、周りに頼める人がいないと挫折するし。

 

でも、面接で聞かれる大事なことは大体決まってる!

 

①なんでこの大学のこの学部なのか

②卒業後はどうしたいのか

 

この二つをしっかり言えるようにできれば、ほかの質問に対しての答えがフツーかそれ以下でも面接はOK。

 

だからそこをしっかりと自分の中で決めておこう。

 

そんで決まったら協力してくれる人がいたら練習に付き合ってもらって棒読みにならないように何回でも練習する。

 

協力してくれる人がいない、またはぼっちな人はしょうがない、壁にむかって何回でも話して練習だ。ちなみに僕はボッチだったからそうした。ちょっとさみしかったけど。笑

 

でも話すのなんて練習あるのみだから!何回もしゃべってたら言えるようになるから!

嘘も100回言えば真実になるから(違うか)

 

 

手軽に、ってテーマだけど、努力はしてください

 

タイトルで「手軽に」って書いたからもしかしたら勘違いする人がいるかもしれないけど、それなりに努力は必要です。

 

やっぱり人気のある大学は倍率も高いし(僕が受けたところは15人に対して100人くらいはいたかな?)

 

だから

 

「よゆーよゆー!!手軽にって書いてあったし!いけるっしょ~!!」

 

みたいな感じだと1000%成功しないので努力はしてください。

 

あくまで、「一般入試よりは手軽」って意味なんだから!

 

そこは勘違いしたらダメだゾ☆ミ

 

編入予備校とかいったほうがいいのか

 

Googleとかで「編入 予備校」って入れるとまあたくさん出てきますね、予備校。

 

f:id:minamimuki373:20160611201314p:plain

 

軽くこれだけは出てきますね~。

 

でも個人的には、こういった予備校、行かなくてもいいと思う。

 

自分で勉強する気合と管理ができる人なら予備校ってほどでもないかな、と。

 

逆に「そういうのがニガテ!誰かに勉強の具合とか管理して欲しい!」って人や

 

「一緒にがんばる仲間が欲しい」

 

って人は予備校いってもいいかも。

 

どこの予備校もおんなじようなものだから、家から近いとか値段が安いとかそんな理由で選んだらいいよ。

 

さいごに

 

大学編入って学歴ロンダリングとよくセットで語られることが多いね。

 

実際にこのブログタイトルにも「学歴ロンダリング」って入ってるし。

 

でも、大学編入するといい事ってそれ以外にもある。

 

僕が感じたのは

 

①同年代だけじゃなくて社会人から編入してきた人もいるから面白い

②編入生同士で妙な結束ができてかなーり仲良くなれる

③けっこう個性豊かな人が多い

 

この辺は実際に大学編入したことある人なら「分かる分かる~」ってなるところじゃないかな?笑

 

まあ何が言いたかったのかっていうと

 

大学編入、めちゃおもろいぜ!!

 

ってこと!

 

なにかしらアドバイスもできると思うからもし悩んだりしてたらコメント欄とかに書いてくれたりしたら答えます!

 

 

さらば!